COLUMN分析家[建築家:INTJ-A,INTJ-T]編 – 噂の性格診断 16Personalitiesで自分の性格を知り効率的に働こう


「あなたはどんな性格ですか?
あなたの強み、弱みはなんですか?」

履歴書や就活でどう書くべきか、と頭を悩ませた人は少なくないはずです。働き方が多様化してきている今、あなた次第でどんな仕事の選択もできる時代になってきました。
働くことや、人間関係を円滑に進めスムーズに物事が進められるように、自分自身の性格を客観的に知り、どんな職種や働き方が合っているのか、今回は「16Personalities」で共に探っていきましょう!

「16Personalities」って?

人間の性格を16のタイプで分類するといったもので、自分はどんな人間なのか、どんな職業が向いているのか、などが分かる「性格診断」です。
Tudoi編集部が診断をした結果、ライフスタイルがガラッと変わる前と後では診断結果が変わったという事実も判明しました。診断を受けるタイミングの精神状態や生活スタイルによって結果が変わる場合があることにも、注意が必要そうです。何回も受けてみると良いかもしれませんね!

「MBTI」と「16Personalities」の違い

韓国のアイドルグループがプロフィールで使ったのをきっかけに大流行した「MBTI診断」があります。Z世代ではもはや常識になっていますね。ネットで「MBTI診断」と検索すると性格診断のサイトがいくつか出てきますが、実際サイトを開いてみると「MBTI」という文字はなくなり、「16Personalities」に遷移します。

詳しい理由はわかりませんが、日本MBTI協会によると「MBTIとはユングのタイプ理論をベースにした、世界45ヵ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査」であり、「16PersonalitiはMBTIをベースに、性格を「開放性」「誠実性」「外向性」「調和性」「神経症的傾向」5つに分類したもので、合計16パターンに分けた性格診断になり、海外では最も有名な性格診断になったとのこと。

「MBTI」は日本MBTI協会に商標登録されており、性格診断などをやっておらず、全くの別ものということがわかりました。
MBTIでは「あなたの性格はこうだ!」と明記はしてないよ~ってことですね。ではまた16Personalitiesに話を戻します。

自分自身を客観的に分析してくれる

冒頭でもお話ししましたが、履歴書や面接のときなど、見ず知らずの人に自分を紹介する機会が人生には何度か訪れます。自分の性格の強み、弱みを言葉にして相手に伝えてと言われても、いざ言われると「はて? 自分ってどんな人間? 強みってなんなのだ?」となりませんか?
これといった特技や秀でた能力もなく平々凡々と過ごしていると、この質問は頭を悩ませる試練です。(笑)
16Personalities は60の質問があるのでそれに答えていくと、タイプ別の性格診断の結果がでてきます。診断にかかる所要時間は10分前後です。

さっそく診断してみよう!

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

タイプ1:分析家【建築家】

さて、ご自身の認識と診断結果は合っていましたか?

今回は「16の性格タイプ」の中から
計算高く戦略的思考の持ち主、分析家[建築家]にフォーカスしてみたいと思います!

[建築家]タイプの特徴

  • レアな逸材

  • 頭の回転が速い

  • 想像力が豊かで凡人が思いつかないような事を思いつく

  • 疑り深い

  • 人に頼らない

  • 自分と違う他人の意見を無視する傾向がある

  • 無神経

  • 孤立しがち

  • 知識に貪欲

なんだか頭脳明晰な雰囲気をビンビン感じます。ちなみに[建築家]タイプは診断を受けた日本人の中では4%未満しかいないようなので、まさしくレアな人材といっていいでしょう。
建築家は探求心が強く、興味のあること事柄にはとことん突き詰めていくことを苦としません。常になにかを考えていて、新しい発想を生み出す想像力もあります。「これをやるぞ!」と決めたら緻密な戦略をたて、その状況に応じた冷静な分析力、洞察力で論理的にものごとを進めていきます。

向いている仕事

建築家、研究者、学者、専門医、公認会計士、ジャーナリスト、経営企画、エンジニア、プログラマー
専門的に探究できる。戦略的に計画を持って仕事をするような内容がやはり適していそうですね。
以前エンジニア(診断結果は建築家)の仕事をしている人と食事をしたときがありました。子供のころ好きだった遊びを聞いたときに「レゴやプラレール」が大好きで大人になってからも趣味、という話をしていました。
自分の考えによって何パターンにも変化し、進化もできるのが楽しいのだそう。通常なら何パターンかで考えが尽きてしまいそうですが、想像力が豊かで探求心がある「建築家」だからこそなせるのだな、と思いました。

向いていない仕事

カウンセラー、保育士、ルーティンワークの仕事(事務・ライン作業)、販売、人事、営業
相手の思いを考える、人とコミュニケーションを取りながら行う仕事は不向きかもしれません。
営業に関しては、分析力などの面において抜群な建築家なので、あまりコミュニケーションで評価を含まない企業や事案だと良さそうです。

ちなみに[建築家]も「INTJ-T」と「INTJ-A」の2タイプ※があります。

INTJの基本的な性格にこの要素を追加してみてください。
I※T (Turbulence)は外部からの刺激に対して高反応(敏感)の内向的性格という意味、A(Assertiveness)は外部からの刺激に対して低反応(鈍感)な人という意味で、真逆な性質として使われています。

「建築家」タイプとうまく付き合うためには?

・才能を褒めてあげる
・新しい知識や耳より情報を共有する
・協力はするが、作業は分担する
・そっとしておく

タイプに限らず、誰でも褒められたら嬉しいものですよね。特に有能さには自信のある建築家タイプなだけあって、褒めるポイントを探すことも容易なはず。困ったら、個人プレイや分業をするなど、工夫してお付き合いしてみてください。
効率的にものごとを考えるあまり、周りからは「冷淡」「怖い」と思われがちな建築家ですが、価値観の合う相手には素直に心を開くことがあります。
頭の回転も速く、問題解決能力に優れているため、ビジネスシーンでは活躍することでしょう。人とのコニュニケーションが苦手ではあるので、個人の力が発揮できる場の方が居心地はいいかもしれません。
null

自分の強みと弱みを理解して、仕事や人付き合いに活かそう

自分の強みや弱みを理解して、他人と人付き合いをすることで、新しい発見や成長に繋がり、お互いに良い機会になるかもしれませんね。
終身雇用を見直す企業が増え、今までの就職さえすれば会社が守ってくれた時代が終わりつつあります。リモートワークやWワークを推奨する企業も増え、働き方もさまざまです。あなたの特性を知り、ワークライフバランスのあった働き方ができることを期待します。

SHARE
GUEST

通りすがりの知識人。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

ノートパソコンを使った仕事の作業環境を考える話 [ 前編 ]

分析家[建築家:INTJ-A,INTJ-T]編 – 噂の性格診断 16Personalitiesで自分の性格を知り効率的に働こう

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~