COLUMNこどもと一緒に在宅ワーク

緊急事態宣言の発令からぐんっと広がったリモートワーク。2人の子供を抱えて仕事をしている私にとって、保育園のありがたさを痛感した数か月でもありました。
BBCの放送中に、こどもが乱入してくる微笑ましい珍事件をご覧になったことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。あの映像を昨年観たときには、完全に他人事だったのですが…バッチリ体験しました。

子育てをしている方、子供時代の記憶が鮮明な方なら 「パパがいる~! 遊んでほしい」 と子供が自然に部屋に入ってくることが想像できるのではないでしょうか。社内の打合せならまだしも、社外との打合せやマル秘の打合せに乱入したらとヒヤヒヤしますよね。仕事内容、家の間取り、こどもの年齢などに依存するところも大きいですが、我が家では、こどもに協力を仰ぎ、お母さんの応援団になってもらうという方法をとっていました。

こどもに協力してもらう!

会議があるときは、 「これから会議だから、お母さんはここにいるね。何かあったらトントンしてね。」 と伝えるようにしました。それだけじゃ無理だよ~! という声が聞こえてきそうですが…
我が家も当然難しく、会議中に限らず2歳児がいるので 「お鼻が出た」 「トイレ行きたい」 「コップこぼした」 といった 「ママ、はやく手伝って」 といったSOS事案が多発しました。

マジか…という頻度です。これだけで一晩は語れます。会社でも緊急時は会議中でも電話や会議室に連絡が来ることがあるかと思います。こどものSOSも同様のものとして捉え、すべてシャットアウトするのは無理なので 「こどもが乱入する可能性があります」 とお伝えするようにしていました。

どうしても乱入されちゃマズい時は、夫と事前に調整をして子供と遊んでもらったり、 「お母さんの会議中は、ゲームやテレビを見てよい」 というルールを決めて、打合せ時間を楽しみに感じてもらえるようにしていました。

こどもに寄り添う!

またか~いっと思うくらい 「ねえ、何やっているの」 「いつ終わるの」 と聞いてきます。こどもから見たら 「仕事をしているお母さん」 が新鮮なので、気にしないで! という方が無理ですよね。

私の性格もあるのでしょうが、 「こういう仕事しているのよ」 と子供にわかる範囲で話をしていました。理由も判らず我慢するという経験をさせたくなかったということもありますが、共働き家庭である我が家にとっては、父も母も仕事をしていることが自然なことであり、それを理解してもらう機会になったかなと思っています。

こどもと一緒のリモートワークって仕事内容、家の間取り、こどもの年齢によって、難易度が大きく変わりますよね。正直、保育園や学童はじめ学校や幼稚園がお休みで、こどもを見ながらの仕事は難しいと感じています。こどもの発育への影響も気にかかるところです。

SHARE
MAHO

働く女性を応援したいワーキングマザー。オンオフ問わず役立つ便利グッズに興味あり。 好きな言葉は「時短」。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!