おうち時間の増加で、何か新しいことをしたい! 将来のためにスキルアップしたい!
でも、買ったテキストは一度も開けていない。
そんな方にお勧めしたいサービスを発見しましたよ。
ひとり学習らくらく習慣化Webサービス『Herazika』
「コントロール不能なやる気なんぞ豚にでも食わせておけ」という、なんとも刺激的なメッセージのWEBサービス「Herazika」。
画像出典:Herazikaプレスリリース
- 自分が学習をしたい時間を設定(1枠は25分)
- 自動的に最大6人のグループが作成される
- 部屋に入室し、時間になったら各自学習開始
う~ん。ちょっとわかりづらいですね。2週間の無料お試し期間を使って実際に体験してみましょう。
平日の勉強はハードルが高い
買ったまま放置していた資格試験のテキストがあったので、これを勉強することにしました。
無料体験では支払方法の登録もなく、あっという間に登録が完了。登録時に毎日習慣化する学習時間を設定します。今回は21:00-21:25に設定しました。(この時間はあとからでも変更が可能とのこと)
初日、昼間はやる気があったものの、夜になるとだんだん勉強する気は減少…。
本当はテキストに向かわず、ドラマを見ていたいけど。せっかく登録したし! とTVを消すことに成功しました。
21:00前に、Herazikaにログイン。
時間になったら、自分のほかに強いモザイクのかかった2人の映像が現れました。(今回参加したのは5人中2人のようです。)
かなり強めのモザイクなので、相手の顔も背景の部屋の様子もよく分かりません。
現れた2人のうちの1人は運営の方でした。運営の方の声掛けで25分がスタートします。
画像出典:Herazikaプレスリリース ※現在はライオン画像のフィルターは提供終了
画面上には、25分のタイマーとみんなの学習する様子がうつっています。
表情が見えないとはいえ、誰かに見られていると思うと、ちょっと緊張感が生まれます。
アッという間に25分が終了。
「お疲れ様でした。」のあいさつで接続が自動的に切れました。
ポモドーロテクニックを利用
ちなみに、この25分という時間の区切り方は「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術を活用しているとのことです。
ポモドーロ・テクニックでは、25分の作業と5分の休憩を1セット(1ポモドーロ)と考えます。ポイントは25分の間は1つの作業に集中すること。
そして4ポモドーロ(25分+5分×4セット)おこなったら、30分程度の長めの休憩を取り、頭をリフレッシュさせます。
これを繰り返すことで、集中力をとぎらせずに作業を進めることができるのだそう。
サボった分だけ金額が高くなる
Herazikaの料金体系も独特です。
画像出典:Herazikaプレスリリース
つまり、学習が継続できれば安くなり、サボればサボるほど高くなる…(ひぇぇ)
ちなみに、連続4回の欠席で自動的にチームから退会となってしまいます。
Herazikaに接続中に他のアプリケーションを利用すると、接続が切れる恐れがあるのと、使えるブラウザが限られているので、その点はちょっと使い勝手に制限を感じるかもしれません。
まずはきっかけづくりに
「手を付けるまでが大変。」共感してくれる人は多いのではないでしょうか?
僕もまさにそのタイプ。いざ、手を付ければ意外と進むんですよね。
そんな方には、無理やりでもきっかけを作るHerazikaおすすめに感じました。
(学習時間を朝の時間に設定する方が、継続率が高いみたいですよ。)
Z世代との価値観の違いが未だに理解できず奮闘中。α世代の遊びや考え方は宇宙人だと思っている。最近の口グセは「それがいまの時代なんだよな~」
TUDOI HOUSE
リモートモデルハウス公開中集中するための環境づくり、そして身体への負担を無くすことは人類共通の必須課題。最新のスツール(椅子) を見つけ…
ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…
ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…
寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・
元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…