COLUMN在宅勤務のリアルなお昼事情 Part2
〜みんなの気分転換ランチ、教えてください〜

みなさん、在宅勤務中のお昼ご飯、何を食べていますか?

朝や前日のご飯の残りだったり、納豆ご飯や冷凍食品、カップラーメンなどのささっと済ませられるものをメインにしている方、多いんじゃないでしょうか?
前回に続き、今回も社内を巻き込み様々な料理レベルの人に協力いただき、

  • 仕事でミスしちゃって嫌な気分><
  • 午後に気の重い打ち合わせがあるんだよなぁ~~
  • なんとなく気分上がらないなぁ

「そんな時、気分転換に私はこんなランチを食べるの♪」というパワーランチを教えてもらいました。
今日は何食べようかなぁなんて時に参考になれば嬉しいです♪

メンバー紹介

毎日料理をする方から、年1回するかしないかの方まで集めてみました。
メンバー構成はこちら!


みんなのパワーランチ!

– Tさん – (4人家族:料理は月1、2回)

自分の気分転換ランチは、
激辛ラーメンニンニクマシ ~自家製野菜を添えて~
暑い。気合が入らない。そんなときには、自分がテンション上がるものを全て食べてしまおうと思い立ちました。
大好きな“ラーメン”に“辛いもの”、在宅勤務ならではの“ニンニク”を叩き込みました。
ニンニクで爆食し、激辛で汗をかく、スポーツ後のような爽快感を味わえました。

【レシピ】

<激辛ラーメンニンニクマシ ~自家製野菜を添えて~>
・激辛系インスタント麺に、家庭菜園の青唐辛子を添えて、みじん切りのニンニクと粉唐辛子をON!

※調理時間:5分程度

– Dくん – (1人暮らし:料理は週3〜4回)

気分転換ランチは『冷や汁』です。
暑くてあまり食が進まないとき、冷たくてさっぱりとしたもので涼もうと夏の時期に子供の頃から食べてるメニューです。
これを作りたいと思う頃に「夏が来たなー」「今年も暑いなー」と感じます。
きゅうりと大葉さえ切ってしまえばあとは混ぜるだけなので、お湯を沸かしている間にできるのが楽です。
きゅうり、大葉は混ぜる際にスプーンなどで少し潰しておくと麺とよく絡むのでおすすめです!
すり鉢が家にあるなら、いりごまから作ると香りがよくさらに美味しくなります。

【レシピ】

<冷や汁>
-材料-
・素麺
・冷や汁用材料 1人前 (すりごま大1、砂糖小1/2、味噌大1、水100ml、きゅうり、大葉、味噌)

-作り方-
・素麵を茹でる。
・きゅうりと大葉を刻む。
・刻んだきゅうりと大葉をスプーンで少し潰しながら、他の冷や汁の材料と混ぜ合わせる。

※調理時間:10分程度

– Mちゃん – (1人暮らし:料理はほぼ毎日)

私の気分転換ランチは、『パンケーキ&バナナ・桃ジュース』です。
打ち合わせ・資料作成などなど、頭を回すために必要なものは糖分!
カロリーや栄養は置いておいて、とりあえず、糖分摂取のためのメニューです。
日々のモヤモヤをホイッパーにのせて一心不乱にかき混ぜれば、ほんの2~3分でメレンゲもできちゃいますよ。
ホットケーキが思ったより、どっしり。頑張って食べましたが、3/4でギブアップしました (笑)
バナナと桃のジュースは色こそイマイチかもしれませんがハズレなしの美味しいジュースです。
ただ、よく考えたらこのメニューは血糖値が急上昇しそうなので、お気をつけください。

【レシピ】

<パンケーキ>
・卵を卵黄と卵白に分けて、卵白をメレンゲにする。(←これこだわり)
・メレンゲに卵黄と牛乳とホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜる。
・フライパンにサラダ油を引いて、生地を入れる。
・表面がふつふつしてきたら、ひっくり返して焼いて完成

<バナナ・桃ジュース>
・ジューサーにバナナと桃とヨーグルトと甘酒を入れて。ガーッと回したら完成。

※調理時間:30分

– Sさん – (3人家族:料理は毎日(主婦に休みはない))

私の気分転換ランチは『キーマカレー』です。
手をかけず美味しいものを食べたいときによく作る料理です。
刻んて混ぜてチンするだけなので超簡単。忙しい日にもササッと作れます。
ボリューム満点でお腹いっぱいになります。
いつも多目に作って何回かに分けて食べています。
今回もあと3食分はありそう。明日のランチも同じメニューです(笑)

【レシピ】

<キーマカレーとサラダ>
・刻んだ人参、玉ねぎ、ひき肉を耐熱皿に入れて、カレールー2つ、ニンニクとショウガのチューブ、ケチャップ、ソース、水を混ぜて、電子レンジで12分チン

※調理時間:20分

– Nくん – 1人暮らし:料理はほぼ毎日

気分転換ランチは『サバ缶ユッケ風』を作りました。
暑くて日中はあまり台所に立ちたくない、という理由から最近は納豆ご飯だったり残り物だったりで済ませていたリモートワークの昼食ですが、連休明けの気分を上げる目的で好物のさばメニューを作ることにしました。
とはいえ台所が涼しくなるわけではないので、火を使わず混ぜるだけの簡単メニューを採用。
食べるときに卵黄をとろっとさせることでよりテンションも上がります。
とにかく簡単なので、ササッと作って食べてゆっくり休んで午後の打合せに臨めました。
お酒とも合う味なので、残りは晩酌で食べます。

【レシピ】

<さば缶ユッケ風>
・コチュジャン・鶏ガラ・醤油・ごま油等々を混ぜ合わせタレをつくり、きゅうりの千切りと汁気を切ったさばの水煮缶と混ぜるだけ。
・最後に卵黄のせて完成

<卵白スープ>
・上記ユッケの仕上げで出る卵白と鶏ガラ、ネギを器に入れてお湯を注ぐ

※調理時間:10分

– Sくん – (4人家族:料理は多くて年1回)

気分転換ランチには『有名チェーン風豚丼』を作りました。
冷蔵庫に冷蔵焼けし始めた豚肉があったので、豚肉を使ったレシピの中で簡単な料理がないかネットで調べました。
牛丼屋の牛丼がたまに無性に食べたくなるのですが、あまり食べる機会がないのでレシピのタイトルに釣られて選びました。
味の再現度はぼちぼちでしたが、簡単な割に非常に美味しかったです。
ただ、調子に乗って2人前を作ったらご飯が多すぎて食べきれませんでした(笑)
今夜の夕食で残りを食べます。

【レシピ】

<有名チェーン風豚丼>
・醤油、砂糖、顆粒だし、すりおろしショウガを混ぜたタレで玉ねぎと豚肉を10分程度煮込む。
・あったかご飯に乗せるだけ。

※調理時間:25分

みんなの気分転換ランチを教えてもらって

料理レベル様々な方に教えてもらった結果はこちら!

  1. ガッツリしたい人や、おしゃれにしたい人など、それぞれの色が出て、とっても参考になりました。
  2. 自分の作りなれたものにすることで、前回のように食べる時間がほとんど取れないなんてことはなかったみたい。
  3. 自家製野菜を入れるなど、手間がかかっているものも在宅勤務が進んだからできることなのかなぁ。

在宅勤務、お忙しいと思いますが、たまには気分転換で料理をしてみるのもいかがでしょうか?
ちなみに、僕の気分転換ランチは焼肉

ホットプレートを出して、ニンニクをガッツリ利かせたネギ塩ダレを作って食べるのがおすすめです。
妻と一緒にたまーに気分転換してます。
皆さんもぜひ気分転換ランチあったら教えてくださいね。

以上、TSUTAYAでした!

SHARE
TSUTAYA

二児のパパ。 趣味はテニスとお酒を飲む事。 最近産まれた次女と、お姉さんらしくなった長女の 「抱っこモード」と「可愛さ攻撃」により、二の腕とほっぺたが筋肉痛です。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!