COLUMN在宅勤務のリアルなお昼事情
〜1時間で料理作って食べれるの? 料理レベル別に実験してみました〜

みなさん、在宅勤務中のお昼ご飯、何を食べていますか?

朝や前日のご飯の残りだったり、納豆ご飯や冷凍食品、カップラーメンなどのささっと済ませられるものをメインにしている方、多いんじゃないでしょうか?

料理するとなるとお昼休憩の1時間って短いですよね。
でも、たまにはしっかりご飯を作って気分をリフレッシュしてみたらいかがでしょうか?

今回は、社内を巻き込み様々な料理レベルの人の協力のもと、きっとこれなら1時間に収まる。家庭料理の定番、オムライスを作ってもらいました。

レシピはこちら。
自分の料理のレベルでお昼にご飯作れるの? って心配な方、参考になれば幸いです。

 

メンバー紹介

毎日料理をする方から、年1回するかしないかの方まで集めてみました。
メンバー構成はこちら!

実際に作ってみた感想

– Tさん – (4人家族:料理は月1、2回)

卵に火が通りすぎて厚焼き卵状態になりましたが、これはこれでフワフワで美味しかったです。家族からもとても美味しいという感想をもらえました。

4人分作ったとはいえ、かなり時短する工夫がないと、60分で片付けまではキツいと思いました。(オムライスをチョイスした人を恨みました。)

– Mちゃん – (1人暮らし:毎日自炊)

オムライスは結構よく作るので、全然不安はありませんでした。
卵は断然薄焼きで包む派(むしろ、それ以外作ったことが無い・・・)
そこそこきれいにできているのではないでしょうか? (笑)

つくりながら、片付けをしていくタイプなので、片付けは食べ終わった食器を洗うのみ。一瞬でした。
(この方法ずぼらな人ほどおすすめしたいです。)

– Sちゃん – (1人暮らし:料理はほぼしない)

前は料理もしてたので手間取るとかはなかったですが、
久々に作ったな〜意外とめんどくさくはない! やればできるもんだ〜と思いましたw

– Sさん – (4人家族:料理は毎日)

自分が食べるだけの昼食にちゃんとしたものを作るのは、リモートワーク始まってからお初かも! です。あと、一人分のオムライス作るのってラクなんだなぁと思いました。
家族分作るには、卵焼きあと2回作らなきゃなので。

– Yくん – (4人家族:料理は多くて年1回)

独身時代はよく料理をしていましたが、まともに料理をしたのは2年ぶりでしょうか。
時間内には終わらないだろうという事前予想の声もあった中でしたが、ちゃんと1時間以内に全て終わりました。
(うっかりニンニクを入れ忘れたので後乗せソースに入れてみたところ、それはそれで合いました!)

– Dくん – (1人暮らし:料理は週3.4回)

玉ねぎの皮むきや余った食材の保存等、のんびり作業をしていたら想像以上に調理時間がかかりましたがなんとか1時間で終わりました。

1時間には収まりましたができるだけ楽をしたいので、お昼も頑張る日は前日に使う分だけカットするなど用意しておこうと思いましたー!

 

実際の調理時間と食べる時間のまとめはこちら。

実験してみて

料理レベル様々な方に実験いただいた結果はこちら!

1. 実際にレシピを見て準備すれば案外料理ができることがわかった。
2. ただし、普段料理をしていない人がやると、調理でほぼ終わり、食べる時間はほとんど残されなかった。
3. 調理慣れしている人がやれば、調理~片付けまで1時間で余裕そう。

在宅勤務、お忙しいと思いますが、
たまには気分転換で料理をしてみるのもいかがでしょうか?

以上、TSUTAYAでした!

SHARE
TSUTAYA

二児のパパ。 趣味はテニスとお酒を飲む事。 最近産まれた次女と、お姉さんらしくなった長女の 「抱っこモード」と「可愛さ攻撃」により、二の腕とほっぺたが筋肉痛です。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!

【検証】移動しながらリモートワークできるのか⁉~グラン昼特急号 編~