COLUMN一流のビジネスパーソンに聞いた。近年買って良かった&来年手に入れたいお仕事グッズ ~斜め上の回答から見る出来る男のヒミツ~

年末になると目に入る見出し「売れたモノ」「年間ベストバイ」「ベストセラーランキング」etc…。
すっかり心踊らされてついつい物欲が刺激されませんか? 少し前では米国発祥のブラックフライデーが消費者の心をくすぐっていましたね。
TUDOIでは仕事がはかどる便利グッズについて、デスク周りからガジェット、家具まで様々なものに正直レビューをしていますが、ふと頭をよぎったことが!
「色々と目新しいものを使ってみるのも楽しいけど、本当に役立っているもの、へビロテしているものってなんだろう?」
「シゴデキ人の愛用しているものって何だろう?」と。

「せっかくなら一流のビジネスパーソンの愛用品を真似してあやかろう! ついでにこれから狙っている新作アイテムも教えてもらおう!」
という安易な発想を実行すべく、IT系企業を経営するIさんに直撃!
予想外の回答にタジタジ…ではどうぞ!

― さっそくですが、近年購入してよかったなと思うお仕事グッツを教えてください。

Iさん: 重宝しているのがiPadです。日帰りとか一泊の仕事であれば、USBメモリなどは持ち歩かず、iPadだけ持っていますね。メールチェックや情報収集、スケジュール確認など必要なことはほとんどできます。
昔はノートPCを持ち歩いていたけれど、今は自分が作業をするということがほぼないからiPadがあれば充分。長期出張でExcel等を使用する時ぐらいかな、PCを持ち歩いているのは。

― おお・・・我々会社員とは違う発想でした…。こちらは最新のものですか?

Iさん: 2年に1度ほどは買い変えています。これはProで今日はキーボードもつけていますが、重いので、普段持ち運ぶのはキーボードなしですね。

― 定期的にモデルチェンジしているんですね! うらやましい。ガジェット系は外せないとうことですね。他にもありますか?

Iさん: そうですね、インターフェイスやモバイルバッテリーは欠かせないです。
USB-A、Micro-B、Type-C、iPhoneに対応したケーブル※1

USB-A、Micro-B、Type-Cコネクタに対応している薄型のモバイルバッテリー※2、そして、ACアダプタを持っています。
このACアダプタ※3なんかは、薄型で厚みがないのでポーチにすっきり収まってコンパクトなところが気に入っています。なかなかこの薄型サイズは売っていないんです。
ACアダプタのコネクタがタイプCなので、タイプC変換アダプタ※4も持ち歩いています。
充電を忘れてしまった時や客先への移動時など、この組み合わせがあればすべての機器にオールマイティに対応できる。まぁほとんどオタクグッツです(笑)。

※1 3in1スマートフォン用USBケーブル
※2 USB Type-C対応モバイル充電バッテリー MPC-CC5000 【PSE適合品】
※3 薄型急速充電器 45W/Type-C モデル RP-PC104
※4 Type-C変換アダプタ

― 確かに…男の人の持ち物感があります(笑) コンパクトにまとまることも重要ポイントですね。ところで、このお魚ポーチ可愛いですねぇ。どちらのですか?

Iさん: これはエルメス。見た目は可愛いけど値段は可愛くないです(笑)

― ガジェットポーチがエルメスって(言葉を失う)。来年手に入れたいものはありますか?

Iさん: これからねぇ…ないですねぇ。
仕事は基本的にデジタルがらみのもので出来るから、iPadとこのポーチがあれば間に合います。iPadにKindleを入れれば本も持ち歩かなくていいし。
海外出張の際はリラックスタイムに音楽を聴く用のスピーカーも持ってくぐらい。それも実用的で軽いものを選んでいますね。私はソニーのものを使っています。

画像出典:SONY

― kindleで本を読まれているとのことですが、どんな本を読んでいますか? おすすめのビジネス書など教えてください。

Iさん: 色々ありますが、面白そうな本は一通り買います。
私は『TOP POINT』※5で探したり、選んだりしています。新刊書の紹介が載っているもので、毎月定期購入しています。
時代に合った本を推奨しているからとても良いですよ。本屋に行けないとき、忙しい時はTOP POINTで探してKindleで購入して、気に入ったものはさらに書籍で購入しています。

※5:TOPPOINT(トップポイント)

― そうですね、私も書籍の方が読みやすいと思っています。TOP POINTとても便利ですね!
ところで、「欲しいものはない」ということですか⁉ もう必要なものはすべて持っているから物欲がなくなるのでしょうか…。

Iさん: そうだなぁ、例えば女性はアクセサリーとか色々と欲しいものがあるかもしれないけど、私なんかは、持ち歩くとしてもガジェットを入れるためのバックパックぐらいかな。

― ちなみにお鞄は何を使っていますか?

Iさん: ヴィトンのバックパックを長く愛用しています。

― 新作のバックも欲しくはないですか?

Iさん: ヴィトンの良いところは丈夫なところなんですよ、長く使っても品質が落ちない。あくまでも実用品として考えて選んでいます。
財布も丈夫。例えばエルメスの財布は希少価値も高くておしゃれだけれど、ヘタリも早いですね。

画像出典:LOUIS VUITTON

面白いものが出たら買うかな! あとは、強いて言うなら資産価値のあるものとかかなぁ。

― 面白いものとは⁉

Iさん: これまでだとヴィトンの卓球ラケットやジェンガ、限定のインテリア用品とか、あとは気に入った作家さんの絵画とか。

― ラケット!? 面白いんですけど仕事に使えるものではないですね(笑)。うーんと、それによって仕事のモチベーションが上がる! とかインスピレーションが沸くなどの効果があるんでしょうか?

Iさん: ないです(笑)モチベーションアップとかはあまり考えたことがないです。疲れたなと思うときはあってグチっても仕方ないしなんの解決にもならないから、放っておきます!
インテリアは好きだけど、物が多すぎると綺麗にはならないですね。インテリアを格好よくしたかったら物は捨てたほうがいいです(笑)

― ごもっともですね。では、お仕事グッズで来年ほしいものは特になし! ということですよね。わかりました(笑) 
何もなくて私は困っていますが、新しい答えが得られました。ありがとうございます。

Iさんに欲しいものについてしつこく聞いた結果「ない」との斜め上の回答で締まりとなりました。色々なものを自由に手に入れることが出来るようになると、欲しいものはなくなるのかもしれないですね。常に取捨選択を迫られるトップリーダーにとって「必要な物だけ最低限あればよい」という洗練されたスタイルが垣間見えました。無駄を省くスマートさ…見習いたいですね。また一流のビジネスパーソンはファッション性や話題性よりも実用性を重要視していることも特徴的でした。そして悩みがあっても考えすぎない、常に最新の知識や情報を本から得るということも。
物欲の海に溺れながら「CEOになる人は、そもそもの感覚から違うのかもしれない…」とうすぼんやり感じとったMINAでした。

SHARE
MINA

仕事もプライベートも充実させたい派。転職してデスクワークに励む毎日。やっと仕事も板についてきたかなぁ。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!