COLUMN【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!

どうも! 旅するリモートワーカーのペリーさんです✈
LCCに乗る直前の手荷物重量検査って
何であんなにビクビクするんでしょうか(;・∀・)

さて、今回は前回記事(「【検証】移動しながらリモートワークできるのか⁉~グラン昼特急号 編~」)
など、これまで旅先で仕事をしてきたペリーさんが、リモートワーク旅を振り返り

「これ持ってきてよかったな!」

「これがあったらさらに便利になる!」

と思ったアイテムをご紹介していきます!
旅先でなくても、出張や在宅ワークのお供にもオススメなので
ぜひお役立てください(^▽^)/

「これ持ってきてよかったな!」部門

①ACアダプタ

旅先で必ずといっていいほど悩むのが、コンセント問題。
特に口数が1つしか無い安宿に泊まってしまうと、
携帯電話を充電するだけでいっぱいになってしまい、
PCやモバイルバッテリーを充電する余裕が無くなってしまうこともあるはず。

そんな時におススメしたいのが、
TESSAN「電源タップ USB-C付き PD 20W 3個AC口 1個USB-Aポート 1個Type-Cポート」 ¥2,099

このアイテムがあれば、1口のコンセントを3口に増やせるだけでなく、
さらに2つのUSBポート(Type-A 1口、Type-C 1口)がついているので、
合計5口で使用可能!
これがあれば、AC専用の機器はACで給電し、
USBポートでも対応可能な機器はUSBから給電できます!

しかも手のひらサイズのコンパクト設計なので
持ち運びにも便利!
従来型から改良されてアダプタ部分も折り畳めるようになったので、
さらに利便性もアップ!

在宅ワーク時にも、机にあるコンセントが限られている際に
これを使えばスッキリさせることができます!
※新幹線やバスに備え付けのコンセントなどは定格電源容量が限られているため、
使用しないでください

②モバイルモニター

リモートワークをしていて憧れるのが、マルチモニターですよね。
最近ではオフィスでの導入も増えましたが、一度その使用感に慣れてしまうと
マルチモニター無しでの業務は想像できないという方もいるはずです。

とりわけ作業画面とその他の画面を分けたいクリエイターの方々にとっては、
有るのと無いのとで作業効率が圧倒的に異なるので死活問題と言えます。

もし旅先でもマルチモニターが使えたら…
そんなことが、安価に実現できます!

昨今のリモートワーク需要の高まりから、
実はモバイル型のマルチモニターが
比較的お手頃な価格で販売されていることをご存じでしたか?

例えば、こちら。
「moonka モバイルモニター 10.5インチ IPSパネル 解像度1920*1280」 ¥12,999

この商品のポイントは、軽さとコスパ!
10.5インチのモニターですが、その重さはわずか250g!
しかもUSB-C 1本で給電とデータ共有が可能なので、
実質本体とケーブル1本のみしか必要ありません。
それで12,000円台というのは、かなりのコスパの良さだと思います!
(買い替えようかしらw)

さらにHDMIにも対応なので、旅先でテレビゲームをしたいときには
ゲーム機本体とHDMI接続をすればもちろん接続可能!
使用用途の汎用性の高さも魅力的ですね(^^♪

ちなみに、自分が思うモバイルモニター選びのポイントは…
・画面サイズ(10.5~13インチ)
・解像度: 1920 x 1080 対応
・USB-C 1本で給電&データ転送が可能 
・HDMIケーブルにも対応   
   
    以上の4点!

基本的にはこのポイントを満たしていれば、
あとは重さと価格で選べばOK!
Amazonでは様々なメーカーから商品が出品されており、
常にセールで値段が変動しているので、
気になる人はぜひチェックしてみてください!

ちなみに自分自身も以前からモバイルモニターを外出先で使っているのですが、
結構周りから羨望の眼差しで注目されることもあり、
作業効率の向上だけでなく優越感も味わえるアイテムだと思います(笑)

③骨伝導イヤホン

この記事を読んでいる皆さまは、仕事中イヤホンを使っていますか?

おそらく音楽やラジオを聴くためであったり、
Web会議に参加するために使用していたりと、
その用途は様々だと思います。

しかし、用途が様々であるが故に、
場面に応じて使い分けが必要なことがあります。
例えば音楽用のイヤホンはインイヤー型のもので
Web会議に参加する場合はマイクがメインの機材に変更するなど、
使い分ける方も多いはず。

最近では音質とマイク機能の両方に優れ、
iPhoneとの連動性にも優れたAirpods Proを使用している人を
よく見かけますが、自分としては値段が高いのと
耳から落ちたらどうしようという不安で躊躇してしまいます💦

そんな時に自分が使い始めたのがこちら。
「Shokz OpenRun 骨伝導イヤホン」  ¥17,880

このイヤホンは骨伝導タイプなので、耳をふさがずに音が聞こえるのが大きな特徴。

そのため、音楽やラジオを聞きながらでも
仕事場で急遽の呼びかけに反応することができます。

そして、このイヤホンのおすすめポイントは、マイクの性能!
約20年前、ツーカーという携帯電話会社が
「骨伝導電話」というのを販売していたのを覚えていますか?
(覚えている人がいたら泣くほど嬉しいですw)

個人的にはそのイメージがあるからというのもあるのですが、
ふつうに電話をするよりも、このイヤホンで電話をする方が音質良く伝わる気がします(笑)

しかも、オープンイヤー型なので
イヤホンをしながら話すと声が大きくなりがちという問題も解決できるうえに、
マイク性能が高いことで、あまり大声を出せない内容のWeb会議でも
小声で周囲に迷惑をかけずに参加することができます!
(イヤホンで耳をふさいで話すと声が自然に大きくなりがちですよね)

旅先の知らない場所での街歩きやランニングのお供としても大活躍!

弱点をあげると、電車の中などうるさい場所で音楽を聴こうとすると
ほとんど聴こえなくなってしまうことと、
調子に乗って音量を上げるとノイズが音漏れしてしまうことです。
それらを改善した上位機種もあるようなので、
気になった方はこちらを試してみる価値はあるかもしれません。
「Shokz OpenRun Pro」

「これがあったらさらに便利になる!」部門

④膝上テーブル

先日投稿したバス旅の記事(【検証】移動しながらリモートワークできるのか⁉~グラン昼特急号 編~)で、
「高速バスにテーブルが無くて困った」と書きました。
テーブルの代わりになるような膝上の台さえあれば、
バスの中でも安定してPC作業ができるのになぁ…

そんな都合の良い妄想をしながら
なんか良さそうなものがないか調べると…ありました‼

「サンワダイレクト ひざ上テーブル ノートPC/タブレット用 軽量 310g 」 ¥2,580

あった(笑)
しかも想像していたイメージそのまんまじゃん(笑)
妄想を検索画面に入力したら商品が出てくるのって、
ドラえもんがいる世界と一緒じゃん(笑)

これさえあれば、バス移動の際の作業時にも問題なく使えそう!
次の機会に持参しなければ(笑)

しかも、社用車移動の多いサラリーマンは助手席でPCを開く機会も多いので、
かなりありがたいアイテムだと思います!
自分も勤務時間のほとんどを車で過ごしていた時期があったので、
もし当時の自分が気付いたら即決購入していたかも(笑)

ぜひ使ってみたいアイテムです(^▽^)/

⑤バッグ

みなさんは普段どんなバッグを使っていますか?
最初の小言でも紹介しましたが、
よく旅をする人であればLCCの7kgの重量制限を気にする人も多いはず。

そうでなくても、バスや電車の網棚に乗せやすかったり
PC用収納が備わっていたり、防水機能があったりと、
旅行者はバッグに機能性を求めがちです。

そんな細かなニーズを叶える、多機能で使いやすそうなバッグを見つけたので紹介します。
THE NORTH FACE「Extra Shot」 ¥21,000

ざっとこのバッグの特徴を並べてみると…
・防水機能
・日常使用が可能
・LCC機内持ち込み可能サイズ(30L)
・PCホルダ付 など

正直、自分がバッグに求めるスペック全部盛りでした(笑)
しかもノースフェイスだからデザイン性も申し分ない!

これさえあれば、思いつきで旅したいときや急な宿泊込みの出張でも
1パックで移動可能だろうなぁ。うらやましい…

もちろん人によってバッグ選びの基準やデザインの志向性も異なります。
ノーブランドの商品で同程度の機能性を求めるのであれば、
Amazonでも色々出てくるはずです。

この機会に自分がどういったポイントでバッグを購入しているかを
分析してみるのも面白いのかもしれないですね(o^―^o)

いかがでしたでしょうか?

この記事では、これまで自分が旅先で仕事をしたときに

これ持ってきてよかったな!

これがあったらさらに便利になる!

という商品を紹介してみました。

個人的な感想ですが、旅先で役に立つアイテムをコンパクトにまとめるようになってから
旅行時の準備時間がかなり削減できました。
旅に行くときに荷物が多くなりがちな人は、
ぜひ参考にしてもらいたいと思います!

ぜひみなさんも気になる商品があったら検討してみてください!
あなたのお役立ち情報もお待ちしております(^▽^)/

※本記事の内容は、2023年11月27日の情報を基に作成しています。

SHARE
ペリーさん

旅行が好きで、つい最近まで日本全国を闇雲に渡り歩いていたら友達と郵便局から「住所不定」扱いをされていました。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!