COLUMNリモートワーク中のコミュニュケーションあれこれ

 

リモートワークの困りごとでよく話題になるのが、コミュニュケーション。
同じ場所で仕事をしていないからこそ 『報・連・相』 がより大事になりそうですが 「今、連絡をしても大丈夫かな? 」 と一瞬躊躇することがあるあるなようです。

様々なコミュニュケーションツールも登場していますが、電話やメール・ビジネスチャットの使い方や考え方は人によってちょっとずつ違うのかも? みなさんは、普段どう考えていますか?

TETSU

あっ!この資料、昨日の打合せの時に確認してもらうの忘れてた。
でも、先方の担当者さんリモートワーク中って言ってたし、電話するの気が引けるな。

MINA

リモートワーク中だと、電話はダメなの?

TETSU

ダメなことはないけど…。自分に置き換えたらと思って。

電話よりもチャットがいい?

MINA

なるほどね。確かにリモートワーク中だと相手が何をしているのか分かりづらいから、ちょっと気をつかうよね。

TETSU

電話はかかってきた時に対応しないといけないから、時間が拘束される感じがあるんだよね。チャットは自分のタイミングの良いときに返信すればいいから、その分連絡するときの心のハードルが低く感じるかな。

MINA

でも、相手から返事が来ないとヤキモキしない?

TETSU

チャットで送るのは、報告とかちょっとした確認事項だから、あんまり思うことはないかな。チャットは“今は返せないけど後で必ずリアクションをしなくちゃいけないもの“という感覚が共有されているからなのかもしれないね。

MINA

私は在宅勤務が始まってからSlackを使っているんだけど、以前よりこまめに報告をするようになったわ。Slackは投稿に対してリアクションのスタンプがつけられるんだ。それを見ると、ほかの人がちゃんと自分の投稿を見てくれたんだなと思う。

TETSU

テキストで返信するよりスタンプのほうが簡単にリアクションを返せるから、お互いにとって効率がいいよね。

MINA

でも、相手のニュアンスが分からない時や、緊急の時は相手の声を聞きながら話す必要があると思う。だからやっぱり、電話も必要だよね。

TETSU

もちろん!電話のほうが話が早いときもあるからね。

MINA

リモートワーク中は電話連絡はNGという考え方もあるね。

TETSU

時差のある地域の人と仕事をしている場合は、電話をするのは難しいよね。今の日本の企業ではみんな大体同じ時間に勤務をしているから、電話連絡をわざわざNGとする必要はないとおもうけどな。

業務用端末は必要?

TETSU

そういえば、MINAは携帯を2つ持っているよね。なんだか重そうだな。

MINA

そうよ。1つは私用で、もう1つは会社から貸与されている業務用よ。

TETSU

でも、MINAは営業で外回りに出ているわけじゃないよね?それでも、業務用携帯が必要なの?

MINA

今までは会社にある固定電話を使っていたのだけど、リモートワークをするようになって、業務用携帯を申請したよ。

TETSU

それはどうして?

MINA

自分の携帯を業務用で使うことに抵抗があったの。まずはセキュリティーの問題ね。
それから、もしLINEでやり取りをする必要があったときに、私用携帯だと名前とか画像とかちょっと気にするじゃない。

TETSU

確かに、子供のいる友達のアイコンって家族写真とか子供の写真とかが多いから、例えば、それで業務のやり取りをするのは気が引けるね。

MINA

でしょ。それに業務用携帯を使うことで、無意識に仕事のONとOFFの切り替えができている気がするよ。 TETSUは、仕事とプライベートはなるべく分けたい派だっけ?

TETSU

うん。だから、在宅勤務もあまり乗り気ではないんだよね。家はリラックスする場所だと思っているし、リラックスできるように色々と部屋に手を加えているから。仕事の時間はきっちりと決めて、メリハリをつけたいんだ。

MINA

なるほどね。私は、自宅で仕事をしたりとか時間外に連絡が来たりすることにTETSUほど抵抗感はないけれど。だからと言って、プライベートと仕事がすべて混ざっている状態には抵抗があるかな。
その区別のつけ方が私にとっては携帯電話の使い分けなのかもしれないわ。

TETSU

なるほどね。感じ方にもグラデーションがあるんだね。確かに携帯電話って一番パーソナルなものだもんね。

MINA

そうなの!

TETSU

僕も業務用端末の申請しようかな…

SHARE
TETSU

最近後輩ができて、先輩として奮闘中。この頃はリモートワーク < 出社になってきた。趣味はカフェ巡り

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!