COLUMNリモートワークのメリット
みんなの意見集めてみました!

緊急事態宣言の発令からぐんっと広がったリモートワークですが、 「なんだか難しそう」 「不便なことが多そう」 と思っていませんか?

でも、リモートワークをやってみてみると 「こんなところが良かった! 」 「こんな時に助かった」 という発見もあるんですよ。今回は、リモートワークをしてみて分かった “これが良かった! ” という声を集めてみました!

通勤

  • 通勤のストレスがないこと (50-54歳 女性) (25-29歳 女性)
  • 満員電車に乗らなくていい (25-29歳 女性)
  • 通勤時間が無くなること (25-29歳 男性) (30-34歳 男性)

家庭環境

  • 家族との時間が増える (35-39歳 男性) (30-34歳 女性)
  • 家族で昼食がとれる (40-44歳 男性)
  • 働く母の大変さを感じてもらったことで、家事分担のきっかけになった (50-54歳 女性)

健康

  • 自炊できるため食生活が整い、節約につながること (30-34歳 女性)
  • 休憩時間にちょっとした体操など実施できる (45-49歳 女性)
  • オフィスの空調や換気状態による身体的負担がなくなった (30-34歳 女性)

仕事環境

  • 自分の集中力や意欲が上がっている波に合わせて仕事ができる (35-39歳 女性)
  • 会議スペースを探さなくてもすくに打合せできること (30-34歳 女性)
  • キーボードの音や咳や小言などのオフィスの雑音がなくなる (25-29歳 男性)

一番多かった意見は 「通勤時間が無くなったこと」 「満員電車に乗らなくていいこと」 という通勤にまつわることでした。コロナウイルス感染リスクの面でも心配になる通勤ラッシュの満員電車。通勤ラッシュが過酷と有名なとある路線では、あまりのぎゅうぎゅう具合に、 「ポケットに入れていたリップクリームが粉々になった! 」 という経験をした人も…そんな電車に乗らなくていいのは確かにストレスフリーですね!

再配達がなくなった。子供が発熱しても休まなくていい。他にも、 「宅配便が受取りやすくなった」 という意見も。 「帰宅したら、不在表が入っていたけど、配達時間を見たら5分前…」 なんてことがあると、なんだか悔しい気分になりますよね。 (私は何回も配達員さんとすれ違いをおこし、最終手段で会社を宛先にしたことがありました…)

私と同じようにお子さんをお持ちの方からは、 「子供が体調不良になった時に休みを取らなくてもよくなった。」 という声も聞かれました。今まではお子さんが体調不良になった時は基本的に有休を申請していたのが、リモートワークという選択肢ができたことで、 “家で看病をしながら空いた時間で仕事をする” という選択肢ができたそうです。 (看病しながらの仕事も大変そうですが…)

リモートワークを柔軟に選択できるようになれば、有給を旅行やレジャーなど家族との時間に使うということがよりできるようになりそうですね。

※対象 : 20~64歳の男女 ※集計には株式会社マクロミルのQuestantを使用

SHARE
MAHO

働く女性を応援したいワーキングマザー。オンオフ問わず役立つ便利グッズに興味あり。 好きな言葉は「時短」。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!