COLUMN突撃! 隣の在宅勤務リアルレポ 第1回

天高く馬肥ゆる秋、いかがお過ごしでしょうか。
夏に減らした体重を順調に肥やしているKANEDAです。

今回からしばらくの間『一般人の在宅勤務環境』をレポートしていきます。
ネット界隈にはオサレな在宅勤務環境や一般庶民の手が出ないようなモノで構成された在宅勤務環境の紹介は多数ありますが、リアル感のある在宅勤務環境の紹介はなかなかないと思い、まずはKANEDAが実験台となって1年半の在宅勤務環境を晒すことにしました。

KANEDAの仕事内容

お客様のネットワークインフラの構築・運用をしている部隊の統括・管理をしています。
日々の運用業務(インフラ工事設計や手配・問い合わせ対応など)からプロジェクト管理、業務改善など部隊のなんでも屋さんです。
加えて、TUDOIの記事執筆もやっています。

仕事のしかた

お客様の社内システムを利用することからお客様から貸与いただいているPCを使っていますが、基本的にはPCとスマホがあれば仕事は完結します。
PCはWindowsとMacの2台使いで、スマホはiPhoneです。
コミュニケーションツールはTeamsがメインで、たまにSlack、Web会議ではWebEXやGoogle Meetも利用しています。(Zoomは使ったことがありません)

在宅勤務環境

在宅勤務が始まったのは2020年3月です。なんの前触れもなく『基本的に在宅勤務して』のお達しが出て、それ以来ほぼ在宅勤務の状況が今日まで続いています。
が、長期間の在宅勤務で作業環境はだいぶ変わりました。作業場所は在宅勤務開始当初から変わっていませんが、自身の感覚の変化や外的な影響で作業環境が変化してきています。

在宅勤務開始当初

『じきに在宅勤務は解除になるでしょう』と当初は楽観視していたので
机:電子ピアノの上
椅子:電子ピアノに付属していた椅子

で仕事をしていました。

しかし、PCで仕事をするにはまったく合わず・・・とはいえモノを増やすことをしたくなかったことからガマンして在宅勤務を続けていました。
(リビングで仕事をすると仕事とプライベートの境界がなくなると思い込んでいて、リビングでは仕事をしませんでした)。

在宅勤務開始から3ヶ月後

状況が変わらず、世間も在宅勤務環境の話題が多くなってきた時期になると、いいかげん自分もなんとかしないと、という感情が芽生えました。
この時期、流行りに乗ってキャンプを始めたことから
机:キャンプテーブル
椅子:キャンプ椅子
に切り替わりました。

在宅勤務が終了したとしても、キャンプ用品であれば場所を取らずに保管できると言い訳をしてモノを増やしたのです。

在宅勤務開始から12ヶ月後から現在

この時期になると、『ずっと在宅勤務になっちゃう?』という疑念をようやく抱くようになっていました。
プライベートでキャンプに行く頻度が増え、それに合わせてキャンプ用品が増えていったこともあって、自宅内の家具の入れ替えを実施しました。このときに、学生時代から使っていたテーブル(それまでは私用PC置き場でした)が余って出てきたことから、在宅勤務で使うテーブルを変更しました。
机:まともなテーブル(○年前(忘れました。かなり前な気がする)にFrancfrancで購入)
椅子:キャンプ椅子

いまのところ大きな課題感はないのですが、毎日使われることを想定していないであろうキャンプ椅子の座面が、KANEDAの重量に耐えられず日に日に沈んでいっていることが気がかりです。

1年を超える在宅勤務からあみだしたこだわりポイント

できる限りモノは増やさない
使わなくなっても他に流用できると想像できるものを除き、在宅勤務のためのモノは増やしていません

振り返ってみると、オフィスで仕事をしているときには常に身動きしやすい状態にする(どこに行っても作業環境が変わらないようにする)を意識していたことを思い出しました。
一種のミニマリスト的な考え方なのかもしれません。

気分転換

通勤しなくなることから運動不足になりがちということに早々と気づき、在宅勤務中でもできる限り歩き回るようにしています。

  • 飲み物やおやつを在宅勤務場所には持ち込まず、必要なときには都度キッチンへ行って飲み食いする
  • 顔出し不要な打ち合わせをするときには、着席せずに立って打ち合わせする(慣れると意外と集中できます)

あと、天気の良い日は折を見て日光を浴びるようにしています。太陽の温かさ(真夏は暑さ)を感じると、人工照明の下で仕事をしているときにはなんとなく入りすぎていた力がいい感じに抜ける気がします。
在宅勤務が続いている方は、ぜひ5分間でも時間を作って明るいうちに外へ出て太陽の温かさを感じてください。

仕事で使っているデバイスまとめ

PC WindowsノートPC+Macbook Pro(2017)
外部ディスプレイ この記事で購入した13インチモバイルディスプレイ
マウス ELECOMの5ボタンワイヤレスマウス
外付けキーボード なし(ノートPCのキーボードのみ)

ということで、今回はKANEDAの在宅勤務環境を、変遷を交えつつ紹介しました。このような感じで『一般人の在宅勤務環境』をレポートしていく予定です!

記事を通して、共感できるうなづきポイントや参考にしてもらえる部分があれば、嬉しい限りです。

SHARE
KANEDA

ITインフラとガジェット大好きおじさん。気になったことは調べてみる・やってみる・使ってみるがモットー。ただし、技術はからっきし。その昔はテレビのお仕事してたとかなんとか。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!