COLUMNココロとカラダを知るメガネ“JINS MEME”でセルフケア時代を生き抜く

アクセサリー感覚でメガネをかけているだけで、自分の健康状態や心の状態、パフォーマンスデータが計測できちゃうオモシロアイテムを発見! 最近流行りの「ご自愛」という言葉どおり、忙しい現代社会では自分の管理もセルフで行うのが当たり前になってきました。
リモートワークの浸透によってどこでも仕事がこなせることになり、SNSの大普及で時間24時間誰とでも繋がることもが出来る現代社会。時間配分の自由が利くようになった一方、プライベートタイムでも仕事のメールが気になったり、宣伝や営業の即戦力としてSNSチェックや投稿を行ったり… 頭の片隅にいつも「ヤラナクテハナラナイコト」がぎっしりで、知らず知らずのうち精神も肉体も疲労困憊の人々が増えているのも現状です。
疲れが溜まってバーンアウトしてしまうその前に、ココロとカラダの状態をゲーム感覚で簡単に把握できてセルフケアまで出来ちゃうツールが「JINS MEME」。
たくさんの機能があるため、今回はベーシックな使い方、そして使ってみた結果をシェアします。

使い方

<必要なもの>

JINS MEME本体・充電用クリップ・充電器(android充電器)スマホ

<使用手順>
  1. JINS MEMEを充電(約3時間で最大24時間使用可能)
  2. JINS MEMEアプリをインストール
  3. スマホのBluetoothを「ON」
  4. アプリの新規アカウント登録
  5. アプリに従ってJINS MEMEとスマホを接続、あとはかけるだけでOK

JINS MEMEでできること

  • 姿勢の角度と時間の計測
  • 心の状態の計測
  • 脳の状態の計測
  • 心と身体の状態を整えるメンテナンス法の通知

※JINS MEMEは鼻当て部分のCOREに2つのセンサーが搭載されたウェアラブルデバイス。センサーが取得したさまざまな情報をスマホで解析し計測します。

姿勢のパート

  • 前後左右「Excellent」「Very Good」「Good」「Bad」の4段階評価で表示

背もたれのあるオフィスチェアに着席 → 大体「Excellent」
終始左に3°前に3°傾いていることが発覚 → 私の場合は頭が前傾していることと、背骨の軽い側弯+左肩が下がっている自覚はありましたが、改めて気付かされました。

心のパート

  • 心の状態をグラフ化
  • 状態が良い時間が長いと100%とされる(80%以上でクリア)
  • まばたきの度合いで没入度・安定度・バイタリティの3項目を時間別に計測

勤務中と帰宅後の心の状態の違いにびっくり!
お仕事中は円が小さく縮こまっている・・・(汗)。

<出社時>

帰宅後はこれでもかってくらいウキウキ!! (休前日だったからでしょうか??)

<帰宅後>

総時間での心の良好状態は50%いかないくらいでなかなか上がりませんでした・・・(笑)
度数もバイタリティが低め。
全てを見透かされているようです。
“目は口ほどに物言う” とはこのことだったのでしょうか。

脳の状態のパート

  • 瞬きの感覚で最大100ptの集中度合いを見出す
  • 時間別にZONE・軽集中・集中外に分類

幸い集中はしている模様でした・・・!

姿勢のメンテナンスのパート

  • スマホの通知を「ON」にしていると心と身体の状態に合わせたアドバイスをもらえる

PC作業が多いと、なかなか立ち上がることがないのでこの通知はありがたいです。

使ってみてのメリット

  • 良い姿勢を心がけようとするきっかけになる
  • 良いマインドを保とうと穏やかでいられる
  • 思わぬ身体や顔のゆがみに気づかされるかも?
  • 何より自分の心と身体の状態がわかりGOOD!
  • 自分が心のどこかで自覚していたストレスが「やっぱりな」という感じで再確認することができた → つまり整合性もなかなかある!

人は気づかぬうちにストレスを感じたり、幸せを感じたりしているもの。もしかしたら自分に向いた環境の判断基準の一つになるかも? ということで次回は時間帯やワークスタイルごと、ライフスタイルごとの違いにも着目していきたいと思います。
気になる方は1年頑張った自分へのプレゼントにいかが?

> JINS MEME|ココロとカラダのセルフケアメガネ。

SHARE
MAHO

働く女性を応援したいワーキングマザー。オンオフ問わず役立つ便利グッズに興味あり。 好きな言葉は「時短」。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!