COLUMNこのままだと老け顔道をまっしぐら! マスク老け解消リフトアップエクササイズ

コロナが流行ってからというもの、マスク生活は当たり前。
マスクはもはや日常にはなくてはならないアイテムとなりましたね。

マスクをする1番の理由は感染症予防だけれど、美容や私生活においてはデメリットが目立ちます。
それは・・フェイスラインのたるみとほうれい線!
マスクをすると、自然に表情筋を使わなかったり笑顔が減ったり、会社は在宅ワークする人と出社する人がいて全員出社しているわけじゃないから、同僚がテレワークだと出勤しても会話が減る一方です。
何よりマスクをしていると話しづらいのでなるべく話したくない!!

このままじゃどんどん顔に活気がなくなってきてしまい、マスクを外す頃には自分の老け顔に驚くことに(泣)

そこで、今回はマスク老けにも負けない簡単エクササイズとアイテムを紹介します!!

簡単エクササイズその1│舌を使ったぐるぐる体操

  1. 口を閉じてそのまま舌を歯茎に沿ってぐるぐる回します。
  2. 左右30回3セットずつ行う(ツライ場合最初は2セット)

たったこれだけです! とっても簡単ですよね!
このエクササイズは特にほうれい線に効果があり、口周りのリフトアップになります。
「たったこれだけで・・・?!」と最初は疑うかもしれませんが10〜15回くらいトライしてみてください。案外口が疲れて連続でできなかったりします(笑)

 

このエクササイズの良いところは、道具もいらないし大きく顔を動かすわけではないのでマスクをしていてもできるからやろうと思えばどこでも行えることです。
電車や会社などでこっそりマスクの中で行えば、リフトアップだけじゃなくて小顔効果にもアプローチできます!

簡単エクササイズその2│プチプラアイテムでペコペコ体操!

「じゃあ、いっそのことリフトアップするエステに通うか!」と意気込んでも、たるんだフェイスラインを整えようとすると定期的にしっかり通わないといけないし、コースなんて組んだ日にはお金がすごくかかってしまう。
だから、結局1回行っただけで続かなかったりしちゃいますよね・・・。

でも、自宅で簡単にマスク老けが解消できるアイテムがあるんです!!
それがこちら♡

画像出典:ビューティワールド ワンダフルエクササイズ

やり方はとっても簡単!
この商品を口に咥えて、ほっぺの空気を膨らませたりへこませたりを交互に行うだけ!

このように、ほっぺを膨らませてへこませるまでを1回とし、30回3セット行います。(筆者もよく使用しているので写真のアイテムに年季が感じられます笑)

まるで見た目は赤ちゃんのおしゃぶりさながらですが、侮ることなかれ!
私の場合は大体1週間くらいで「すごい顔小さくなったね!」「フェイスラインがキレイ!」と褒められました。
こちらも口周りのほうれい線予防と、表情筋エクササイズに効果があるので、顔の下半身のたるみに効果的です。
これさえあれば、テレビをみながらでも、なんとなく口寂しい時にでもすぐに行えるので、  “もう時間がなくてエクササイズができない!”  なんて問題も解決。
好きな時間、好きなタイミングで行ってください。
パックをした後やお風呂に浸かっている最中など、肌が潤っている状態で行うとほっぺを膨らます行為による肌繊維の摩擦がスムーズに行われるのでシワ防止になりおすすめですよ。
スチームを顔に当てながら行うのも良いでしょう!

しかも、小さくてポーチにも入りやすいサイズ感なので、旅行やちょっとどこかへお泊まりの時だってすぐに持ち運べちゃいます♡

簡単エクササイズその3│デコルテから首をストレッチし、マッサージする

このように、首のストレッチは顔の血流を良くするために大切なことですので是非行ってください。
朝と夜にゆっくり呼吸をしながら行うと効果的です。
手は頭に乗せますが、添える程度で力は要りません。自然な手の重みに委ねてストレッチしてください。
首筋の斜め後方をストレッチするだけではなく、あごを斜め上に向かって引っ張るとデコルテライン・フェイスラインがキレイになるので、前方・後方両方均等にストレッチしましょう!

お好きなオイルやクリームを手に取り(パックするついでに余ったパック液でもOK)、画像にある矢印の方向に向かってデコルテをなでてマッサージします。
よくあるパターンとして、フェイスラインをキレイにするために顔から先にマッサージする方が多いですが、効果的だと言われているのは、デコルテから先にマッサージする方法です。
デコルテはリンパ節の老廃物が溜まる場所、そして脇のリンパ節は老廃物のゴミ箱と言われています!

例えば、ゴミ袋がいっぱいだとゴミを捨てようにもそれ以上入りませんよね?
顔も同じで、デコルテや脇の老廃物がまだ流れていない状態で顔を先にマッサージしても老廃物はちゃんと流れてくれないのです。
効率よく血流を良くしてフェイスラインをリフトアップさせるには、まずは先に首のストレッチとデコルテマッサージを行いましょう!

力の目安は、マッサージをしていて肌が赤くなってしまうようなら、力が入りすぎです。
赤くならないように優しく撫でるように行うと、肌にも負担がかからずキレイにできるでしょう!
力が弱くて物足りなく感じても大丈夫! デコルテはリンパが集まっているのであまり強くしない方がいいのです。

マッサージとストレッチで顔まわりの代謝をガンガン上げていきましょう!!

簡単エクササイズその4│大きく顔を動かそう! うーいー体操

これまで紹介したエクササイズは顔の下半身に特化したものをご紹介しました。いわゆる表情筋のインナーマッスルを強化するためのエクササイズでしたね!
ですが、やはり表情筋はバランスよく動かしたいですよね・・・。
そこでやっていただきたいのが「うーいー体操」です。

画像のように「うーいー」と口の形を思いっきり作って行います。
注意点は「いー」の時に気合を入れすぎて歯を食いしばらないようにしてください!
歯を食いしばってしまうと顔の奥の筋肉が発達してしまい、エラが張ってしまう原因となる可能性があります。
奥歯の辺りはリラックスして行うことが大切!
30回2セット。たったこれだけ? と思うかもしれませんが結構顔全体の筋肉が疲れます(笑)
タイミングはいつでも大丈夫ですが、なるべく思いっきりやること、そして「うー」の口の時は目も見開き、「いー」の口の時は目をギュッとつぶるなど、顔全体の表情の可動域を広げながら行うとより効果が高いでしょう。
なるべく顔が乾いている状態ではなく、スキンケアを行ってアイクリームを塗ってから行うと顔をギュッとした時にシワができにくいです!

ちなみに、紹介したエクササイズを行うおすすめの順番は・・・・

  1. 朝起きたタイミングで首のストレッチ・洗顔後フェイスパックすると同時にデコルテマッサージ
  2. プチプラアイテムでペコペコ体操30回1〜2セットを行う(時間があれば3セット)
  3. 最後にメイク後、舌を使ったぐるぐる体操をします(家でできなくても、駅までの道中にマスクの下でぐるぐるしてもOK)

※無理やりセット数をこなさなくてもトータルでできれば大丈夫!

いかがでしたか?
表情筋の劣化がどれだけこの先の老け顔を左右しているかおわかりいただけましたか?
「マスクで顔は全部見えないし、口元なんて適当で大丈夫よ〜!」なんて思っていられません!
目元が美人なのにマスクを取ったら思ったより老け顔・・・という恐ろしい第一印象にならないように、マスクを取っても若々しいカクテルグラスフェイスラインをキープしておきたいですよね。

見せない小さな箇所も美しさを損ねないように心がければ、マスク生活に終わりが来た時に美の女神はあなたに向かって微笑むでしょう♡

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MARIMI

共働き主婦。仕事も遊びも全力なフリーランスウーマン♡夫が大好きでパワーカップルに憧れている•••。飽き性で趣味がコロコロ変わる為、よく驚かれる。

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