COLUMN[ 2022夏編 ] ビジネスマンの救世主? 便利アイテム活用で作業効率UPを

残暑厳しき毎日。皆さんは無事に乗り切れていますか?
通勤・在宅・節電・・・。仕事はしなければいけないのに課題山積でどうにかなりそう!
夏は特に暑さとの戦いですね。
うだる暑さで作業効率が落ちてしまう・・・やる気が削がれる・・・。かといってエアコンをフル稼働させると冷えすぎて頭痛がする! という悪循環に悩まされている方も少なくないはず。
「暑さ対策商品はたくさんあるけれど何がいいのかわからない!」という方にも「もう暑さ対策は万全だよ」という方にも、参考になればと思います。

悩みの種を解決し爽快なワークライフを実現しましょう。

韓国発、売り切れ続出! | ネッククーラー

ハンディファンは当たり前となったけれど、来るのはぬるい風ばかり。手に持つのも面倒だしかさばる・・・。
そう感じているそこのあなた! こちらの商品を試してみてはいかがですか?
「熱中症の際は頸動脈を冷やせ」と言われるくらい、暑さ対策には頸動脈(首)を冷やすことが有効。
そして今年になって街中で首輪を着けて歩いている人を見かける機会も増えたのではないでしょうか。
その正体は通称 “アイスリング” 韓国発の製品です。

最大の特色が温度環境に応じて凍ったり溶けたりを繰り返しながら、吸熱・放熱すること。
リング内部のジェルには100%ドイツ製特殊冷媒物質が使用されている商品もあるようです。
18℃版と28℃版があり、18℃以下で凝固するか28℃以下で凝固するかという違いがあります。
電源不要・28℃(18℃)で自然凍結するので、外出先でもクーラーの効いた部屋に置いたり、冷水にさらしたりすれば冷たさが復活します。
表面は人体に無害なTPU製で蒸れずにさらっとした肌触りなのが嬉しい点。冷たすぎないのでしばらくつけていても適度な冷たさが持続し快適。
冷やしたいところだけ冷やしてくれるので、空調苦手な冷え冷え女子にも持って来いかも?

ここでは2大巨頭ブランドを順にご紹介。
人気商品の為有り得ない高額販売のものや類似品も出回っているので慎重な判断のもとご購入することをおすすめします。

ISU | COORING(アイスクーリング)

こちらは人気に火が付く前に購入したので定価で購入することができました。
今回はBTSの公式キャラクターの製品をチョイスしてみました。「ISU」のサイズはS内径29cm・M内径35cm・L内径39cmの3展開。


> BT21 minini | isu cooring 大人用(サイズM=FREESIZEとして販売)


> iSU 公式ストア | COORING (画像左)大人用(サイズL)(画像右)子供用(サイズS)

因みにこんなに可愛い子供用(ペット用)もありますよ! まだ子供が小さくブカブカなので将来用に購入しました。かわいい♡

SUO(スオ) | クールリング

こちらは後から購入したものでだいぶ値上げされておりました(泣)販売サイトによって異なりますが「SUO」のサイズ展開はXS19cm~XL43cmと抱負です。前者(「ISU」)と若干の違いありですよ。


> SUO | NEW 28°ICEネック用 クールリング 大人用(サイズM)

<メリット>

  • 冷蔵庫が無いシーン(冷水など)でも再凝固可能(目安28℃版製品は40分で凝固)
  • 繰り返し使える
  • 溶けても結露しない(濡れない)
  • 水よりも軽い比重のため軽量
  • 何よりオシャレ(カラバリも多数あり楽しい!)

<デメリット>

  • サイズが合わないことがある(確かに凍らせ方でサイズ感も変わるような・・・事前に自分で計測しましょう(笑))
  • 保冷剤に比べて溶けやすい(個人的には全て液体化するには相当時間がかかったように感じます)

何と言っても冷凍環境では15分程度、冷蔵環境では40分程度で凝固するという効率の良さが特徴的。因みにサイズは成人女性であればM~L、成人男性にはLがおすすめです。
知れば知るほど機能的な実態で、仕事以外でも様々なシーンで活躍すること間違いなしですね。

リモートワーク中にも就寝時にも◎ マルチに使えて電気代までお得 | ここひえ

リモートワークとなり夏のエアコン代に悲鳴を上げている人、そもそもエアコンが身体に合わなくて困っている人、扇風機を置きたくてもスペースがなくて断念している人、そんなあなたにピッタリなのがコチラの冷風機。


> ショップジャパン | ここひえ

コンパクト且つ、エアコンよりも柔らかで扇風機よりもヒンヤリした風を届けてくれる優れもの!
「スタンド付きのハンディファンで十分じゃない!? 」と思ったそこのあなた、ノンノンですよ。
私も始めはそう思っていましたが、ハンディファンや卓上ファンは案外音が大きく、集中を要するお仕事中には不向きだったり、風量・風向きの調整が出来なくて長時間使用していると顔が乾燥したり・・・。
「そもそも風がぬるいんだよな」という微妙さが難点でした。
「ここひえ」はその点すべて解決してくれちゃったのです。

首振り機能・風量調整(4段階)が出来るので、風を1点集中で浴びることがなく、ボタン1つで自分好みの風量に切り替えられます。
それだけではなく、風向きも上下に調整可能!
車のエアコンのように手動で微妙な調整ができるので、顔面が冷えてきたらお次は足元というように、「冷やしたいけど冷えすぎたくない」そんなわがままボディな人にピッタリ。自分の周りをピンポイントで心地よく出来ます。

そして、気になる風の音問題についても公式われている通り図書館レベルに静か!
作業中に流しているヒーリングミュージックの邪魔をしません(笑)。

さてさて、もう1つおすすめポイントがあります。
コチラはただの冷風ではなく「潤い冷風」が出てくるのです!
どうしてかというと、秘密はコンパクトボディの中に吸水タンクが内臓されているため。水分を含んだ冷風が優しく肌を撫でます。
衛生面を考慮して、防カビ・抗菌フィルターもしっかり内臓! ありがたや~。


[ 吸水タンク ]


[ 防カビ・抗菌フィルター ]

<メリット>

  • 風向きの調整が自在
  • エアコンよりも経済的
  • コンパクトで持ち運びが可能
  • 静かな音で仕事の邪魔をしない
  • しっとり潤い冷風でお肌にやさしい

<デメリット>

  • 見た目がオシャレではない(好みの問題でもありますが、インテリアには溶け込みづらいかも)
  • 防カビ・抗菌フィルターは交換が必要

スタイリッシュさには欠けますが、機能としては抜群に良き◎
また、タイマー機能も有るため、リモートワーク時だけではなく就寝時にも利用可能。お休みの前にONして好みの場所に設置しておけば快適でしょう。
暑すぎても寒すぎても寝苦しい夏の夜の味方になってくれますね! 柔らかな風は、お子様やペットにもお薦めですよ。

いかがでしたか?
暑さが和らぐ秋まであと一息!
便利アイテムをかしこく利用して、日々のワーキングライフを共に乗り切りましょう!

 

(※本記事は2022年8月時点での情報を基に作成しています)

SHARE
MAHO

働く女性を応援したいワーキングマザー。オンオフ問わず役立つ便利グッズに興味あり。 好きな言葉は「時短」。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!