COLUMNもう体験した? 自宅でエンタメ! ~演劇・舞台編~

いきなりですが、皆さんは演劇やお芝居は好きですか?

新型コロナウイルスの影響で、様々な公演が中止や延期となってしまいました。でも、今だからこそおうちにいながら舞台を楽しめる取り組みがどんどんと登場しています!

ライブ配信で舞台を楽しむ!

舞台の公演も少しづつ再開してきましたが、コロナウイルス感染予防の観点から客席数を減らしていることがほとんどです。人気公演だとさらにチケットが取れないことになりますね。そこで、最近では舞台公演のライブ配信が続々とスタートしています!

PIA LIVE STREAM

画像出典:https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream/

チケットぴあでおなじみのぴあ株式会社が提供している配信サービスです。スマートフォン・タブレット・PCなどで視聴することができます。大泉洋さんが主演でチケットが全く手に入らなかった 「大地(Social Distancing Version)」 のライブ配信も実施されていましたね。ファンからすると大変にありがたいことだったのではないでしょうか。

Streaming+

画像出典:https://eplus.jp/sf/streamingplus

株式会社イープラスが提供している有料ストリーミング・サービスです。こちらもスマートフォン・タブレット・PCなどでの視聴が可能です。帝国劇場で公演された 「THE  MUSICAL1 CONCERT」 などが配信されていました。劇場では公演時間中の飲食は禁止されているところがほとんどですが、ライブ配信であればちょっといいワインとチーズをつまみながらミュージカルを観るなんて優雅な体験も可能ですよ。

今話題の2.5次元舞台はDMM動画で

画像出典:https://www.dmm.com/digital/stage/

刀剣乱舞や鬼滅の刃などなど…一度は聞いたことのあるアニメや漫画も続々と舞台化が進んでいます。こういったアニメやゲーム漫画を原作とした舞台作品を、2次元と3次元の間 “2.5次元” 作品と呼びます。

この2.5次元作品の配信を積極的に行っているのが、DMM動画です。好きなアニメや漫画作品の舞台をみて、自分の好きなキャラクターを演じる俳優さんを好きになった! 舞台にはまった! という方も多いですよね。過去の公演舞台のストリーミング配信などもあるので、シリーズ一気見なんてことも可能ですよ!  「ミュージカルとか舞台ってなんだか敷居が高い気がする」 「なかなか時間が合わない」 なんて思っているそこのあなた!

劇場に行くその前に、 “配信” からその1歩を踏み出してみませんか?

SHARE
MINA

仕事もプライベートも充実させたい派。転職してデスクワークに励む毎日。やっと仕事も板についてきたかなぁ。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!