COLUMNおうちネットワークレスキュー隊 第1回

IT全般とガジェット大好きなKANEDAです。

唐突に語りだしますが、在宅勤務するためには、ほとんど(すべてと言っても過言ではないでしょう)何らかの形でインターネットに接続する必要がある昨今、できるだけ快適にインターネットへ接続したいと思う人は多いでしょう。
そして、一定数の人が在宅勤務中に「インターネット遅いなぁ」「ちょいちょい、ネットワークにイラッとする」と感じていることでしょう。過去の自分がそうでした。

ということで、この記事ではできるだけ快適にインターネット接続できるよう、『おうちネットワークはどうしたらよいか』を3回くらいに分けてお伝えしたいと思ってます。

第1回目は、「どんなことをやるのか」のお話を一方的にします。
今回は、具体的な話は一切ありません。この「どんなことをやる」のイメージをしてもらえれば嬉しいです。
「別に困ってないけどー」とか「十分快適なので大丈夫っす」という方も、ぜひご一読ください。
もしかすると、今よりもより快適なインターネット環境を得ることができるかもしれませんよ!(保証はないですけど)。
なお、最初にお断りをしますが、在宅勤務で使うPCは会社からの貸与品であると想定します。よって、PCの細かい設定が変更できないことを前提に、『ネットワーク機器とかでできることをできる限りやって改善していきます。』というのが、本記事の考え方です。

<何をするのか>

「インターネットが遅い」という事象に対して、できることを思いつくままやっていきます。
いいんです!
思いつき、気づいた単位でやってみた結果、「なんか快適になったかも」の自己満足でいいんです!
おうちネットワークは家族くらいしか共用しませんから。
さて、ひとくちにインターネットが遅いといっても、在宅勤務で使うPC・タブレット・スマフォからインターネットに接続するまでには複数のものが介在していますから、原因は複数箇所にある可能性があります。

こんな感じです。

PC/タブレット/スマフォ

LANケーブル/無線LAN(Wifi)

Wifiルータ

LANケーブル

インターネット回線の機械

ひとつひとつ問題がないかを確認していくと、快適にインターネット接続できるようになる。かもしれません。
どこに問題があるのか、を確認していくには、まず自宅のネットワーク構成を理解するところからはじめます。

そう。確認していくのは

  • LANケーブル
  • 無線LAN(Wifi)/Wifiルータ

の2か所です。
あ、「よくわかんない」は禁句ですよ!
複数のもの、と言ってますが、上記のとおりLANケーブルとWifiルータくらいしかないですから。

※回線は簡単に手出しできない可能性があるし、変更してみないと効果がわからない(ネットワーク回線は、実際に引いて使ってみないとどんなものかわからない)ので、今回は手出ししません。

また、この連載では普段触らない、見ないところを確認します。

そんなところを確認していると、ネットワークとは関係ないことに気づいて幸せになれるかもしれません。

  • ホコリだらけで掃除したくなる!
  • 配線がぐちゃぐちゃで整理整頓したくなる!
  • なくしたと思っていたボールペンやアクセサリーがでてくる!

ということで、次回は実際に

LANケーブル!!

で起こる問題と確認観点、解決方法についてご案内します。
乞うご期待!

SHARE
KANEDA

ITインフラとガジェット大好きおじさん。気になったことは調べてみる・やってみる・使ってみるがモットー。ただし、技術はからっきし。その昔はテレビのお仕事してたとかなんとか。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!