COLUMN在宅勤務のリアルなお料理事情 Part4
〜番外編~みんなの定番おせち料理教えてください♪

定番のおせち料理はありますか?

皆さん、お正月はどんな過ごし方をしていますか?どんなお料理を食べていますか?
今回は在宅勤務ランチの番外編。
TUDOI編集部メンバーにご協力いただき、「我が家の定番おせち料理」を教えてもらいました。

定番のおせちから、肉肉しいお料理まで、美味しそうな料理がたくさん出てきました。
お仕事の息抜きに、ぜひ見てみてください♪

在宅勤務ランチのアイディアについては前回記事を見てみてください。

メンバー紹介

毎日料理をする方から、月1、2回するかしないかの方まで集めてみました。
メンバー構成はこちら!

実際に作ってみた感想

Yくん(4人家族:2、3ヶ月に1回

【料理名:お雑煮】

レシピ
  1. 白だしで出汁を作る
  2. 煮立ったら弱火にして鶏もも肉を入れる
  3. もちを焼く
  4. 焼けたら出汁の中に入れる&生麩も入れる
  5. 少し放置したら、お椀に盛り付ける
  6. 最後に三つ葉をin

毎年三が日は家族で和食屋さんから購入するお節を囲んで、この手作りのお雑煮と一緒に食べます。
妻の実家で代々伝わるレシピです。 お雑煮は各家庭、各地方によって文化が異なっていて面白いですよね。
お汁だけでも何杯でもいけちゃいます。

作り方はシンプルですが、鶏肉に火を通す際の火加減と時間を間違えると硬くなりすぎたり火が通り切らなかったりしがちなので気を使いました。 また、生麩と三つ葉を入れるだけで見た目も華やかに、食感も賑やかになりました。 今年は元旦から胃腸炎で体調を崩し、お酒がほとんど飲めなかったのが残念です(涙)

– Sさん(4人家族:料理は毎日

【料理名:筑前煮】

レシピ

もも肉、野菜いろいろ、こんにゃくを醤油・酒・みりんで煮込んで完成

我が家のお正月の定番です。
たくさん作ってお正月2日間にわたって食べてます。おせち料理は買っちゃうけど、筑前煮はやっぱり手作りよね~ということで今年も作りました。根菜類がたくさん入ってるので、食べ過ぎても罪悪感がありません。

Iさん(5人家族:料理は毎日

【料理名:年末のバタバタでも作れる簡単おいしい料理】

レシピ

▼ 煮しめとチャーシュー
醤油、酒、甜菜糖、みりんとちょっとの水で火にかける

▼ 簡単栗きんとん

  1. さつまいもを2cm幅に切って、1カップの水と火にかける
  2. 串が通るくらいになったら、栗の甘露煮をシロップごと入れて潰す
    (裏ごししなくてもおいしいです!)

基本的にズボラ母ちゃんなので、0分調理鍋をフル活用! 順々に作っていくので空き時間に細々作ります。
家族が好きなものを入れる主義なのでテキトー万歳! 箱根駅伝まで持つはずが2日でなくなってしまいました(笑)

Tくん (4人家族:月1、2回

【料理名:ニンニクマシマシ煮ブタ】

レシピ
  1. 豚肉の肩ロースを使用
  2. 醤油、酒、みりんの漬けダレに、ニンニク丸ごと1個すりおろし、ショウガ丸ごと1個すりおろし。
  3. 2日漬け込んだ後、弱火で1時間煮込んで完成

妻からメイン料理を作るよう依頼があり、年末年始は時間もニンニクもたっぷりあったので好きなように作りました。ニンニクが効いた煮豚で食欲増進。煮豚もおせちも1日で平らげてしまいました。
ラーメンに使おうと思ってたのに…。

Dくん(一人暮らし:週3、4回

【料理名:お雑煮】

レシピ
  1. あごだしを取る
  2. しいたけ、えのき、鶏肉、なるとを入れる
  3. もちを焼き、器に入れ、だしと具を盛り付ける
  4. 最後にみつばとゆずの皮を少量入れたら完成

毎年1日につきたてのもちをいただくのでお雑煮にして食べます。 少し荒いもちとゆずがほんのり香るお出汁が好きです。 おせちらしい料理を殆ど作らないため、毎年必ず作るお雑煮にしました。 まだまだもちが余っているので、せっかくだから生麩を入れたものも作ってみようと思います!

Nくん(一人暮らし:ほぼ毎日

【料理名:筑前煮】

レシピ

鶏もも肉をごま油で焼いてから根菜、しいたけ、こんにゃくを入れ、全体に油が回るように炒めます。
醤油、みりん、清酒、白だしを入れて煮込めば完成です。

お正月、実家では煮物は必ず作っていたので、今年は自分で作ってみました。
一人暮らしだと煮物はなかなか作らないですが、いざ作ってみると野菜もたくさん食べられて作り置きにも良いな~と思いました。次作るときはちゃんと絹さやも入れて彩りよくしたいですね。

みんなのお正月料理を教えてもらって

定番のお雑煮や筑前煮から、チャーシューまでバリエーションに富んだ定番料理の数々でしたね。

ちなみに、我が家の定番年越しそばは混ぜジロー。

麺どーん! 肉ともやしどーん!!
刻みニンニクどーん!!! 背脂どーん!!!!
お腹どーん、胸やけバーン!
なかなか行けていない次郎系が恋しすぎて、この年の瀬に背脂買ってやってしまいました。

レシピ
  1. 圧力鍋で背脂の塊を2時間加圧して煮込みトロトロにする
  2. 太めの麺(僕はつけ麺用の麺を使用)を時間より少し短めに茹でる
  3. ラーメンのタレと麺を混ぜ合わせる
  4. レンチンしたもやしとキャベツ、焼き肉のたれで味付けした肉を載せる
  5. 刻みニンニクと背脂を細かく切ったものを載せたら完成

非常に美味しくいただきましたが、新年初日は寝室の異臭騒ぎと力いっぱいの胸やけが迎えてくれました。
今年も食に恵まれた良い一年になりそうです。

以上、TSUTAYAでした!

SHARE
TSUTAYA

二児のパパ。 趣味はテニスとお酒を飲む事。 最近産まれた次女と、お姉さんらしくなった長女の 「抱っこモード」と「可愛さ攻撃」により、二の腕とほっぺたが筋肉痛です。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!