COLUMN在宅勤務のリアルなお昼事情 Part3
〜在宅勤務でもクリスマスを味わおう!〜

クリスマスはどんなランチを食べていますか?

普段から出社していると、街が少しずつクリスマスに染まり、クリスマス気分を味わえるものですが、在宅勤務だとなかなかクリスマス気分を味わえないですよね。
今回は、前回に引き続きTUDOI編集部メンバーにご協力いただき、在宅勤務でクリスマス気分を味わえるランチを作ってもらいました。

ちなみに、今回はランチだけじゃなく、子持ちママの時短調理や子どもと作るクリスマスメニューの工夫など、主婦の方にも嬉しい情報も入ってきます。 こんなランチもありだなぁとか、夕飯や食育の手助けになると嬉しいです♪

メンバー紹介

毎日料理をする方から、月1、2回するかしないかの方まで集めてみました。
メンバー構成はこちら!

実際に作ってみた感想

Sさん (4人家族:料理は毎日

【料理名:ローストビーフ】

意外と簡単に作れて映えるので、我が家のクリスマス定番のレシピです。 息子(高校1年)が大好きなメニューで、あっという間になくなります。 今回もおいしくできました。

ざっくりレシピ
  1. 塩、コショウ、ニンニクを肉全体に擦り込む
  2. オリーブオイルを熱したフライパンに肉を入れてこんがり表面を焼く
  3. アルミホイルに包んで余熱で火を通す
  4. 醤油、みりん、酒を煮込んだタレをかけて完成
調理時間

30分

– Iさん (5人家族:料理は毎日

【料理名:キッチン戦隊になれる鶏料理】

子供が大好きな料理番組で作りたい! と言っていたメニューをいつも保育園お迎えぎりぎり母ちゃんが子供と作ってみました。

やっぱりすごいお子様向け料理番組!
多めに作ったのですが、あっという間になくなりました。
とても簡単かつ満足度も高いので、またチャレンジしたいと思います。

ざっくりレシピ
  1. 【前の夜】手羽元をフォークで刺して、下ごしらえ
  2. 醤油、酒、メープルシロップ、ケチャップ、とんかつソースを同分量で
  3. 保存袋に入れてもみもみし、冷蔵庫に入れる
  4. 【当日】オーブン200℃で20分ほど焼く
調理時間

 【前の夜】10分 【当日】30分

Tくん – (4人家族:料理は月1、2回)

【料理名:鶏モモまるごとロースト】

うちでは「クリスマスといえばチキン」。
丸鶏を焼く、ケンタッキーなどなど試した結果、
「鶏モモを人数分、家で調理するのが一番コスパがいい」と気づき、作りました。
でかい骨付き肉は、育ちざかりの男子たち大ウケでした。

ざっくりレシピ
  1. 骨付きの鶏もも肉を人数分用意
  2. マジックソルト、ワイン、ニンニクで1日漬け込み
  3. あとはオーブンで焼き目が付くまで焼くだけ
調理時間

漬け込み1日+調理30分

– Dくん – (1人暮らし:料理は週3、4回)

【料理名:アクアパッツァ】

学生時代にバイト先でクリスマスシーズンのメニューとして教わった料理の簡易版です。
切り身を使用するため調理の手間が少ないランチメニューでした。
パスタにアレンジしたりと何度も作っているためスムーズに作れました。
ムール貝やオリーブを入れるとよりおいしくなります。
今回は簡易版ですが十分美味しいです!

ざっくりレシピ
  1. オリーブオイルを入れ温める
  2. オリーブオイルに鯛を入れ皮目だけ焼きます、端でニンニクを炒める
  3. 白ワイン、あさりとミニトマト、水を入れ蓋をする
  4. 途中でオリーブオイルとバジルを入れてしばらくしたら完成
調理時間

30分

– Nくん – 1人暮らし:料理はほぼ毎日

【料理名:ボロネーゼ】

ランチだけどクリスマスらしく洋食が食べたいなと思って作りました。
みじん切りが面倒で普段選ばないメニューですが、やってみるとみじん切りさえできれば案外楽なので、プチ贅沢に最適でした。

ざっくりレシピ
  1. 刻んだ玉ねぎ、にんにくとひき肉を炒めて、赤ワインとトマト缶を入れて煮詰める
  2. 塩コショウで味を調整してソースは完成
  3. ゆでたパスタと絡めて粉チーズをかけて出来上がり
調理時間

40分

– Tくん – (4人家族:ほぼ毎日)

【料理名:ステーキロッシーニ】

我が家は嫁が大好きなフォアグラを買って、毎年ステーキロッシーニを作ってます。
子供を保育園に預けている間に大人だけこっそり贅沢。
仕事中なので残念ながらシャンメリーですが、休日に作ったら乾杯してます。
フォアグラもAmazonなどで簡単に購入できるのでオススメです。

ざっくりレシピ
  1. ステーキを焼く
  2. フォアグラに片栗粉を軽くまぶし、中に軽く火が通るまで焼く
  3. フォアグラの油を少し残したフライパンにステーキソースと刻んだ黒トリュフを入れ、ふつふつするまで火を通す
  4. ステーキ→フォアグラ→薄くスライスした黒トリュフの順に載せ、美味しくいただく

みんなの気分転換ランチを教えてもらって

料理レベル様々な方に教えてもらった結果はこちら!
やっぱり大人気のチキン。美味しそう~。お子さんと料理もいいですね^^
クリスマスなので華やかな料理が多く、とても美味しそうでした。

在宅勤務、お忙しいと思いますが、
たまには気分転換で料理をしてみるのもいかがでしょうか?
皆さんもぜひ気分転換ランチあったら教えてくださいね。

以上、TSUTAYAでした!

    SHARE
    TSUTAYA

    二児のパパ。 趣味はテニスとお酒を飲む事。 最近産まれた次女と、お姉さんらしくなった長女の 「抱っこモード」と「可愛さ攻撃」により、二の腕とほっぺたが筋肉痛です。

    Author

    TUDOI HOUSE

    リモートモデルハウス公開中
    【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

    お仕事グッズ

    Jul 26.2023
    【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

    ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

    Mar 02.2023
    【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

    ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

    Feb 24.2023
    【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

    寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

    Feb 09.2023
    【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

    元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

    Mar 18.2022
    【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

    リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

    Aug 20.2021

    その他のCOLUMNの記事

    TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

    みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

    3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

    あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

    福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

    【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!