COLUMN最近仕事がつまらない・・・。偉人たちから学ぶ! 仕事にやる気が出る名言集!

長年、同じ仕事に就いていると感じてくる責任感。
新入社員のフレッシュさを横目に “自分が新入社員だった頃もこうだったな・・・” と、懐かしく微笑ましくもどことなく第三者目線に自分を客観視してしまう気持ちになることもあるでしょう。
かくいう新入社員も、これから自分が選んだ会社でしっかりと進んでいけるかという不安も入り混じった希望を抱きながら、企業戦士に成長していくことかと思います。
ゴールデンウィークという大型連休明けの気怠さや五月病、梅雨入り等・・・。1年を通して生活リズムも崩れるイベントとも戦わねばなりません。本当に、私たちは生きているだけで偉すぎる!!
そんな、毎日の仕事にメリハリを与えてくれる「世界に名を残した偉人たちの名言」をご紹介します。
活力が出てあなたの人生の座右の銘も見つかっちゃうかも?!

画像出典:東京ディズニーリゾート公式

line

「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。」

Walt Disney(ウォルト・ディズニー)

line

夢をかなえる魔法使いとして、亡き今でも子供どころか大人にも夢と希望を与えているウォルト・ディズニー。
そのウォルト・ディズニーのいう、4つのCとは・・・
「Curiosity—好奇心」、「Confidence—自信」、「Courage—勇気」、「Constancy—継続」のこと。

クリエイティブな世界の最先端にいた彼ですが、どんな世界でも「なぜこうなっているのだろう? 」「実現するには? 」という疑問や何かを追及しワクワクする気持ちを持つこと、その追及する姿勢から自分がしていることを心から信じること、どんなに周りから笑われても実行する勇気と諦めない心を常に意識して大切にすることを大切にしていたのです。
よく考えると、私たちが幼少期に自然と興味を持ったことや遊びに没頭していた感情と似ていますね!
大人としてルールや制約で自分を抑制しすぎるともしかしたら、自分のやりたいことや達成したい目標を潰してしまうのかもしれません。

この投稿をInstagramで見る

Meryl Streep(@merylstreep)がシェアした投稿

line

「何かを最初に始める女性には何が求められるか?ガッツと気品よ」

Meryl Streep(メリル・ストリープ)

line

「プラダを着た悪魔」や「マンマミーア!」など代表作は数知れず・・・。
最近も、更新不可能と言われたアカデミー賞ノミネート記録を23年ぶりに塗り替えるなど、才能豊かな最強の女優キャリアを持つ彼女の名言。
パワフルで自立思考の強い役柄が多く、演技からも彼女の芯の強さが伝わります。女性らしくかつ男性に負けず劣らず強く活躍するには、「気品」というスパイスを入れること! シンプルでも心にドシンとくる、とても彼女らしい名言です。

画像出典:RonaldReagan.com – The Official Site

line

「ヒーローが普通の人間より勇敢なわけではない。周りよりも5分だけ長く勇敢でいられるだけなのだ。」

Ronald Reagan(ロナルド・レーガン)

line

元々は映画俳優から大統領へと華麗に転身したロナルド・レーガン。
ユーモアのセンスがあり、茶目っ気のある性格で多くの国民に支持されてきました。映画ではないこの世界では政治家はヒーローそのもの!
もしヒーローが存在したとしても、普通の人間。仕事においても困難な場面に立ち向かう勇気があればあなたもヒーローのような力がみなぎってくるはず。

画像出典:マリリン・モンロー公式ウェブサイト

line

「たとえ100人の専門家が、“あなたには才能がない”と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。」

Marilyn Monroe(マリリン・モンロー)

line

往年のスター、マリリン・モンロー。世代を超えて彼女に憧れる人は多く、永遠に廃れないシンボルになっています。
ハリウッド界の酸いも甘いも知っている彼女のこの言葉には女優としての苦労も垣間見えますね。まれに自分のやりたい仕事や目標について語ると鼻で笑われるような経験をしたり、上司に理不尽に怒られたりすると、自己嫌悪になることもあるでしょう。
あのマリリン・モンローでさえ様々な人から批判を受けています! もし逃げたくなる時があっても、この言葉を思い出し気持ちを整えてみましょう!

この投稿をInstagramで見る

Emma Watson(@emmawatson)がシェアした投稿

line

「キャリアを重ねると同時に、どんどん個性を失っていく人も多いでしょう。それぞれが個性を持つべきだと思うの」

Emma Watson(エマ・ワトソン)

line

キャリアを重ねると、やはりそれ相応の責任が伴ってきます。仕事の楽しさを実感する反面、企業戦士として会社に沿った考え方に偏りすぎてしまい、自分の意見や新しい風を受け入れづらくなってくるような気がしてしまいます。キャリアを重ねるからこそ個性を伸ばし、その個性と掛け合わせた仕事ぶりがさらにあなたの評価と成長に繋がることは間違いありません!
そして、部下に対しても個性を尊重することで会社自体も常に成長していくことでしょう。

画像出典:Acaben, cropped by Kyro, CC BY-SA 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0, ウィキメディア・コモンズ経由で

line

「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」

Steven Jobs(スティーブ・ジョブズ)

line

iPhoneの生みの親、スティーブ・ジョブズ。
今の人口のほとんどが所有しているスマートフォンはアップル製品と言っても過言ではないのではないでしょうか?
彼の仕事への向き合い方は見習いたいことが多く、数多くの世界中の経済誌に取り上げられています。
この言葉からもわかるように、スティーブ・ジョブズはミニマリスト精神全開であり、とてもシンプルですよね。 タスクをこなす際、どうしても重要事項からやってしまいがち。仕事において全てこなそうとせず、取捨選択しシンプルに集中して行うことが効率の良い仕事への近道だと教えてくれています。

画像出典:allcinema photo by AFLO

line

「始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ」

Woody Allen(ウディ・アレン)

line

俳優・映画監督・脚本家であり、映画界でマルチに活躍している。
彼の映画は長年高く評価されることも多く、コメディタッチでロマンチック・ジャズチックな世界観にファンが多い。
「始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ」 もちろん継続は大事だが、これにこだわりすぎると始めることさえ億劫になる・・・。
日本人は特に器用貧乏を嫌う傾向があり、仕事に対し完璧主義な人も多い。まずは思いついたら初めてみましょう! あなたがしようとしていること、もしくは今続けていることは8割も成功しているのだから。

画像出典:FMD

line

「今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。」

Coco Chanel(ココ・シャネル)

line

今でもなお、愛され続けているブランド「CHANEL」の創始者、ココ・シャネル。
彼女の生きていた時代は、女性は結婚し子供を授かり、夫を献身的に支えることが幸せであり美徳とされていた時代。
そんな中、恋愛はしてもキャリアを優先して男まさりに活躍するその姿はまさに元祖キャリアウーマン。
彼女の人生を表すようなこの名言から、女性が働くことの批難と、それに立ち向かう計り知れない強さを感じます。そして男女問わず、自分の頭の中で実現していることを声で伝えることの大切さがわかります。簡単なようで中々できないことですが、ココ・シャネルはこの名言を掲げて実行していたからこそ、ここまでの成功を遂げたのではないでしょうか。

いかがでしたか?
ここまで読んでいただいて、心にグッとくる名言はありましたか?
もし、あなたが好きな仕事をしていたとしても、時には停滞すること、 ツライこともあるでしょう。ここで紹介した偉人たちは、私たちが知らないだけできっと想像もできないほどの苦労と成功を経験していると思います。
人生と仕事のゴールは十人十色ですが、一貫して言えることは自分の能力と個性を信じて行動し発言し続けること!
環境も、視点を変えれば強みに変わります。落ち込んだ時は、是非お気に入りの偉人の紡いできた言葉たちを思い出し、自分の活力にしてみて。
きっと彼・彼女たちは、あなたの心の味方をしてくれるでしょう。

読者のみなさま、今日もお疲れ様でした♡

SHARE
MARIMI

共働き主婦。仕事も遊びも全力なフリーランスウーマン♡夫が大好きでパワーカップルに憧れている•••。飽き性で趣味がコロコロ変わる為、よく驚かれる。

Author

TUDOI HOUSE

リモートモデルハウス公開中
【気になるアレ 試してみた】 第18回『PUFFEBO(パフボ)』

お仕事グッズ

Jul 26.2023
【リモワラボ】 第5回 『社内ソロワークブース出現の巻~後編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Mar 02.2023
【リモワラボ】第4回 『社内ソロワークブース出現の巻~前編~』

ワークスタイルにオフィス出社とWEB会議のハイブリッド型が増えたことと、リモワラボ盛況につき、スペースが足りな…

Feb 24.2023
【気になるアレ 試してみた】 第17回『サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト―あったかクッション付き―』

寒さが増す今日この頃・・・デスク回りのお悩み事一番と言っても過言ではない・・・

Feb 09.2023
【気になるアレ 試してみた】 第16回『&MEDICAL ストレッチチェア』

元から猫背だったのが、より美しい猫背になりました・・・。 そんな時に、発見したのが「おうちで健康」をテーマに…

Mar 18.2022
【リモワラボ】 第3回 『需要急増につき、新サテライトオフィススペースOPEN!』

リモートワークの増加に伴い、OPENした『リモワラボ』。 利用者が増えてかなり活用されています。

Aug 20.2021

その他のCOLUMNの記事

TUDOI 2024年上四半期人気記事ランキングBEST5

みんなは年収どれくらい?どのくらい貯金はできているの? 気になる同年代の年収や貯金事情とは 【30代単身世帯Ver】

3月8日は国際女性デー ~女性に投資を。さらに進展させよう~ 

あなたならどう乗り切る!? これから新生活で電車に乗る方、毎日の通勤ラッシュで疲れ果てているあなたへ~満員電車を快適に乗り切る6つの過ごし方~  

福利厚生にフェムテックを導入しませんか? ~Femtechイベントに見る最新のフェムテック事情~

【お悩み解決】旅先でリモートワークをする上での便利アイテム5選!